塾経営に悩む方必見|生徒が集まる3つの方法、教えます。

生徒の集客に困っていませんか?

読者
塾経営者

・チラシやポスティングでも生徒が集まらない
・生徒が減って経営が厳しい

・なにか打開策がほしい

こんな悩みをお持ちの塾経営者様だけに、「生徒が集まる方法」をご紹介します。

特に今すぐ始められることを紹介します。読み終わるのに10分もかかりません。

本気で塾経営を改善したい方、どうか10分だけ頑張って読み進めてみてください。

 

■目次(リンク)

塾の生徒が集まらない5つの原因

まず塾の生徒が集まらない5つの原因をご紹介します。

  • 少子化
  • 競合となる塾が多い
  • そもそも知ってもらえていない
  • 周辺に対象の学年の生徒がいない
  • 価値が伝わっていない

特に「少子化」や「競合となる塾が多い」などはよく言われることですが、自分でコントロールできない問題ですので、ここは今回置いておきましょう。

今回は、

  • そもそも知ってもらえていない
  • 周辺に対象学年の子供がいない
  • 価値が伝わっていない

この3点を中心に解説していきます。

 

原因①.そもそも知ってもらえていない

そもそも塾の認知度が低い可能性があります。

実際塾業界は、非常に販促活動が苦手な業界です。

というのも、一昔前までは一人二人生徒がいれば、口コミでどんどん増えたからです。
※私たちの塾もそうでした。

しかし現在はどうでしょう?

そもそも少子化で子供の絶対数が少ないですし、塾の数が増えているせいで口コミの効果も少なくなりました。

何より塾側から保護者に「宣伝してください」なんてなかなか言えませんよね。

そこでどんなに子供のために良質な授業や教材を用意していても、単純に「知ってもらえていない」せいで生徒が増えない可能性があります。

 

原因②.周辺に対象学年の子供がいない

また塾はどうしても「通塾できる範囲」の子どもたちしか対象にできません。

しかも中学受験・高校受験などをメインにした塾では、「対象となる学年」も狭まります。

そのため単純に「対象の学年の生徒がいない」という可能性もあります。

最悪の場合、子供は「いる」のに、塾の生徒になれる子供は「いない」というケースもあります。

 

原因③.価値が伝わっていない

また塾を検討している親御さん、子供を通わせている親御さんは、塾に何を求めているでしょうか?

もちろん子供の成長ですよね。

子供の成長とは、わかりやすいところで言えば、テストの点数・成績・志望校への合格など、数字や結果でわかるものが浮かびます。

しかし他にも、勉強する習慣が身につくこと・子どもの生活態度・考える力が身につくこと、など目には見えない成長もあります。

このように塾には、最低限子供を預けるだけの価値を感じてもらう必要があるんです。

そのため、いくらポスティングやDMを送っても、

・合格率が高いなどの実績がアピールされていない
・子供にどんな能力が身につくかがアピールできていない
・子供の成長イメージを与えられていない

ような内容になっている場合、生徒は集まってきません。

あなたの塾の「価値」をわかりやすくアピールする必要があるんです。

 

生徒を集める3つの工夫

ではどうやって生徒を集めればいいのでしょうか?

答えは以下の3つの方法です。

  • WEB集客で認知度を拡大する
  • 対象学年の幅を広げる
  • 塾の価値をアピールする

 

1.WEB集客で認知度を拡大する

まずは『知ってもらうため』の施策です。

皆さんが今検索してこのページをご覧になっているように、世の中の多くの保護者様は毎日GoogleやYahooで検索をしたり、SNSを使っています。

その方達に知ってもらうために、WEB集客を始めましょう。

具体的にはホームページを作ったり、Google広告やYahoo広告に出してみたり、SNSを更新していきましょう。

初めは難しいですが、ポスティングやDMの何倍も費用対効果が大きいです。

特に弊社では、50万円で1-2件だったポスティングの、1/20の値段で生徒を増やすことができるようになりました。

<WEB集客のやり方が知りたい方はこちら>

 

2.対象学年の幅を広げる

また「周辺に対象の学年の子供がいない」場合の対策方法です。

対象学年の幅を広げるために、新コースや新教材を取り入れましょう。

高校生を対象にした塾なのであれば、中学生を対象にしたコースを作ったり、

中学受験を対象にしているのであれば、受験前の小学校低学年向けのコースも作ってみましょう。

<新コースを作るのが難しい方はこちら>

 

3.塾の価値をアピールする

そして最も重要なのが、「塾の価値」をアピールすることです。

もちろん「難関大学合格率90%以上」なんて素晴らしいものがあればそれでもいいですが、

・テストの平均点が、通塾前からどれくらい上がったか
・宿題完了率がどれくらい上がったか
・成績がどれくらい上がったか
・元生徒はどう育ったか

など細かい実績でも十分効果はあります。

この塾に子供を預ける価値がどれだけあるのか?

これを検討中の保護者の方にイメージしてもらい、信頼いただけるように工夫しましょう。

<アピールが難しい方はこちら>

 

3つの工夫を今すぐ塾経営に取り入れる方法

  • WEB集客で認知度を拡大する
  • 対象学年の幅を広げる新コースや新教材を取り入れる
  • 塾の価値をアピールする

これら3つの工夫を取り入れれば、きっと生徒集客は改善に進みます。

それは私たちが成功してきた実績があります。

ですが正直いきなり、

・WEB集客をはじめる
・新コースや新教材を取り入れる

などはハードルが高いことですよね。

中には合格率などのアピールポイントがまだ少ない塾の方もいらっしゃるでしょう。

そこでそんな塾経営に悩む皆さんを助けるため、一つの打開策をご提案します。

それがわたしたちが運用する「幼児教室パスカルキッズのフランチャイズ」です。

 

パスカルキッズとは?

パスカルキッズは、「15年連続で予約待ち」の人気を誇る幼児教室です。

年長〜小学校低学年を対象とした「能力開発」をメインにした幼児教室で、あの名門『灘中高教諭』の先生からもこのような高評価をいただいています。

このパスカルキッズをフランチャイズ(以下FC)という形で導入いただければ、皆様の塾経営の改善に繋がる仕組みとなっています。

 

パスカルキッズが塾経営の改善になる理由

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今回生徒を集める3つの工夫として、以下を解説しました。

  • WEB集客で認知度を拡大する
  • 対象学年の幅を広げる(新コースや新教材)
  • 塾の価値をアピールする

パスカルキッズのフランチャイズを導入するだけで、これらを全て揃えられるんです。

その理由を説明していきます。

パスカルキッズFCで生徒が増える6つの理由

①WEB集客のサポート付き

まずパスカルキッズFCでは、生徒集めを一からサポートします。

私たちはプロのWEBマーケターと提携しており、実際にパスカルキッズFCの教室では、たった2万円で5人の無料体験希望者を集めました。

パスカルキッズのフランチャイズを導入いただければ、WEB集客のサポートも行います。

 

②低学年も対象になる

次に、パスカルキッズは対象の学年が「年中から小学校低学年」なので、今ある塾と被りません。

もちろんパスカルキッズを導入したからと言って、既存の塾をやめる必要はありません。

今まで対象としていなかった低学年も集客し、その後定着したら既存の塾のコースにそのまま加入してもらうのでもいいんです。

集客の対象学年の幅が広がるので、長期的に見ても生徒が増え、売上は改善されます。

 

③15年以上予約待ちの人気と信頼

そして、パスカルキッズは15年以上予約待ちの人気と信頼のあるブランド力を持っています。

実際に、インスタグラムではフォロワーは1000人以上、このサイトは月間14000以上のアクセスがついています。

またパスカルキッズの運用会社である我々開智総合学院は、大阪で1800人以上の生徒数を誇ります。

パスカルキッズのFC加入でこの実績・信頼をすぐに活用いただけるようになります。

 

一緒に塾を経営していける仲間ができる

私たちパスカルキッズは、今年からフランチャイズを本格的に開始し、現在は全国で15教室にまで増えてきました。

その中で最も喜びの声が多いのが、「経営に関して相談できる仲間ができた」というものです。

皆さんも経営に悩んでいる時、孤独ではないですか?
特に小規模の塾であれば、一人で抱え込んでいるかもしれません。

前述した通り、我々開智総合学院は大阪で1800人以上の生徒数を誇る塾です。
この規模になるまで本当にたくさんの困難を乗り越えてきました。

一人で経営する大変さ、孤独を知っています。

その中でも頑張る皆さんに、是非協力させてください。

 

業界最安値の初期費用

パスカルキッズのフランチャイズは初期費用は140,800円です。
一方他の塾のフランチャイズは、初期費用が100万円以上かかることがほとんどです。

この金額の理由は、私たちの想いにあります。

それはあなたたち「教育者の皆さんへの想い」です。

塾業界は少子化の波を受け、かなり厳しい状況となっています。
それでも「子供たちにより良い教育を届けたい」という思いで踏ん張っている塾がたくさんあることを私たちは知っています。

そんな想いのある先生たちに潰れて欲しくない。
お金なんかで足踏みして欲しくない。

そんな想いでかなり思い切った価格設定にしました。

「安かろう=悪かろう」と思う方、是非先に私たちにお問合せや資料請求など試してみてください。

きっと私たちの本気が伝わると思います。

費用の詳細は以下。

初期導入費用
(加盟金・指導用動画・研修費用・DMデータ・HP掲載利用料など)
110,000円
スターターセット 30,800円
初期費用合計 140,800円
初期費用はこれだけ!
ロイヤリティ 22,000円/月
2月目以降は固定費!

【注意】

おかげさまで全国から多くのお問い合わせいただいております。
場合によってですが、先にお申込みいただいた教室様の都合によりお断りする可能性もございます。
気になる方は、まずはお早めに下記のお問い合わせからお気軽にご連絡ください。

 

現在のフランチャイズオーナー様の声

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最後に、実際にすでにFCに加盟されている方の声を集めました。

現在運営されている方は、開業して2ヶ月後には全て黒字化されています。
ご協力いただけた2校に生徒数と売上を公開いたします。

■品川教室(教室長様は副業)
生徒数:27人
月売上:226,000円
■京都教室(中高塾がパスカルキッズ導入)
生徒数:17人
月売上:272,000円

また実際にいただいたメッセージもご紹介します。

パスカルキッズオーナーの声1

パスカルキッズオーナーの声2

パスカルキッズオーナーの声3

パスカルキッズオーナーの声4

なぜパスカルキッズを選んだのか?もアンケートしたところ、

サポートが充実していて、初めてでも安心できたから
②WEB集客も充実していて赤字の不安も少なかったから

③元々の塾と学年が違ったので新しい学年の生徒を増やせそうだったから
④自分の子にもやらせたい程、教材と教育内容が魅力的だったから
費用が良心的で、なのにサポートが手を抜いていなかったから
⑥今の教室を使えば、簡単に開業できたから

などのご意見をいただきました。

ぜひパスカルキッズのフランチャイズを使ってみませんか?

資料や参考動画もお送りしますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

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